ゲームやアニメなどでも使われて私達にも身近になってきたCGアニメーション。それってどうやって作られているのでしょう?博士課程で研究している方から、基礎の概念からお話を伺います!
ーー以下発表者からの紹介文ですーー
皆さんこんにちは。現在、私は大学院でコンピュータグラフィックス(CG)の研究をしています。
近年は、映画やゲームなどで美しいCG映像を見る機会も多いと思いますが、どうやってそのCGが作られているかご存知でしょうか?CG作成ソフトを使ってアーティストが作っている?では、そのCG作成ソフトはどのように作られているのかご存知でしょうか?
本発表では近年のCG技術の基盤をなす代表的なトピックの一つである力学ベースのアニメーションに関してご紹介します。特に粒子を用いた計算モデルに関して、基本的な概念の説明から始まり、先月発表されたばかりの最新研究に至るまで、高校生でも楽しく理解できるようにご紹介致します。
【1分間スピーチのテーマ】 映画やゲームなどのCG映像で印象に残っている作品を教えて下さい。
【発表者紹介】 東京大学 大学院 情報理工学系研究科 博士課程3年 専門分野:コンピュータグラフィックス
【スケジュール】
8:00~8:30 自己紹介・1分間スピーチ
(備考)三文会では、自己紹介を兼ねて、発表者が設定したテーマについて参加者の皆さまに1分間のスピーチをお願いしています。
8:30~9:30 発表
9:30~10:00 感想
※8:00開始は固定ですが、その他の時間は変動する場合があります
【参加費】
無料
【参加方法】 ・Zoomで開催します。 ※事前のダウンロードが必要です。
・時間になったら下記のURLをクリックし、入室してください。マイク付きイヤホンを使うとより快適です。 会議URL:説明:https://zoom.us/j/99060252527
★下のフォームから参加登録をお願いします★(ドタ参も歓迎です!)
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