皆さんは、社会問題という言葉に関して、どのようなことを連想するでしょうか。 著者のジョエル・ベストはアメリカの社会学者としてアメリカにおける社会問題について構築主義的なアプローチを基に本書を執筆しています。 コロナの中で、社会のカタチは環境により大きく変わることを感じている人が多いと思います。本書の副題は「なぜ、どのように生じ、なくなるのか?」というように、著者はこの本の中で、どのように社会問題が生まれ、それがなくなる(解決される)のかという構造を紐解いています。 アメリカと日本では、その構造が異なることを邦訳に際して著者も言葉を寄せています。 けれど、ある国のある人たちの取り組みを知り、自分たちはそれをどう考えるかを考えてみてくださいとも書き添えています。 コロナの中で、多くの社会問題が生まれています。そうした現在に関して考える上での一助となればと思います。
【1分間スピーチのテーマ】 あなたが嫌いな社会問題を教えてください。 (嫌いとは、なぜこれが問題なのか?取り組む必要があるのか?という疑問を持つような社会問題です。) 例) 嫌いな社会問題:環境問題 理由:自分の生活からは遠い気がする。
【発表者】 発表者:ツジさん 農家に転職予定
【スケジュール】 8:00~8:30 自己紹介+発表者のお題に沿ったコメント(1分間スピーチ) 8:30~9:30 発表 9:30~10:00 感想 ※8:00開始は固定ですが、その他の時間は変動する場合があります
【参加費】 無料
【参加方法】 ・事前登録は不要です。
・Zoomで開催します。 ※事前のダウンロードが必要です。
・時間になったら下記のURLをクリックし、入室してください。マイク付きイヤホンを使うとより快適です。 会議URL: https://us02web.zoom.us/j/89654422676?pwd=dHc0ZXpMYzRudUNtTnA3ZVdKV1N1UT09 ミーティングID: 896 5442 2676 パスコード: 561812
三文会では発表者・参加者・運営を募集しています。 興味のある方はsanmonkai.utあっとgmail.comまでご連絡ください!