三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

次回「サイエンスCG​最前線!」

次回の三文会は、3月16日(水)AM7:30(開場)より、モンテベルデで行います。ふるってご参加ください。 時間的、地理的に来れない方も、ぜひUstreamによるネット中継・録画 http://www.ustream.tv/channel/hayaoki にてお楽しみください。


東北地方太平洋沖大地震により落ち着かない日々が続きます。三文会としては、被害が軽微な自分達が日常に復帰し、社会的役割を果たしていくことが大事だと考えております。会が日常を取り戻すきっかけになればと思っています。
次回は瀬尾さんの「サイエンスCG​最前線!」になります。 以下、瀬尾さんによるご紹介です。
皆さんこんにちは。東京大学医学部医学科6年の瀬尾拡史と申します。 大地震で日本全体が大変な状況に陥っている中、発表を担当させて頂くことになりました。 まだ余震もありますし、停電の可能性もなきにしもあらず、とのことで決して無理の無い範囲でお越し下さいね! サイエンスCGってご存じですか? CGと言えばゲームや映画などが真っ先に思い浮かぶかもしれませんが、学術分野(=サイエンス)でも今やCGは重要なツールの1つです。物理や化学、医学などの実験データやCT画像などをCGを用いて可視化する技術は珍しいものでは無くなってきました。 でも、学者・研究者が作るCGは”面白く”ありません。正確性を100%重視しているのですから、当たり前と言えば当たり前です。でも、これって勿体なくないですか?サイエンスとしての正確性50%、エンターテイメント性50%でCGアニメーションを作ることが出来れば、子どもたちがサイエンスに興味を持ってくれるはずだし、仕分け人も研究の意味を理解して、予算を付けてくれるはずですよね!映画"STAR WARS"に出てくる惑星が細胞で、戦闘機がウィルスだったら、壮大なサイエンスCGになるではありませんか! 日本では全く馴染みのないサイエンスCGですが、医療分野においてはアメリカでは100年前から"medical illustrator"と呼ばれる職種を育てる大学教育プログラムが確立されています。 私はこのサイエンスCGと言う分野で日本でのパイオニアになるべく、大学2年生のときにダブルスクールにてプロ仕様のCGソフトウェアの操作を習得し、裁判員裁判を初めとしたサイエンスCGの制作に携わってきました。 そんな自分のCG制作事例を交えつつ、アメリカ・カナダの"medical illustrator"教育プログラムも目の当たりにしてきた経験や、日本のこれからの課題、短い時間の中で話題てんこ盛りで発表しようと思います!

【1分間スピーチのテーマ】「3分のCGアニメーション(音楽のPVとかでも良いです)を作るのに必要な期間と費用ってどれくらいだと思いますか?」

【発表者】瀬尾拡史さん(東大医学部6年)


参加費(朝食込み):学生 600円(2011年より変更)、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします) 参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。breakfast
場所は、以下の地図を参考にしてください。最寄り駅は、本郷三丁目、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。[gmaps:35.71283057210236/139.75919902324676/17/500/300](comment)[/gmaps]