三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

3/6【初期上野千鶴子から読み解くジェンダーとその関連領域】オンライン開催

次回の三文会では女性学,家族社会論の研究者である上野千鶴子さんの書籍を参考にしながらジェンダー論について考えていきます.

ジェンダー論という分野は今でこそ学問として認識されていますが,ジェンダー論,特に女性学という分野は研究が始まった当初はそんなものは学問ではないと中傷されていました.そんな時代に女性学を学問として認識させるためなのか,上野氏の初期の書籍は誰からも文句を言わせないほどに論理的です.

以上のような理由から,上野氏の書籍を参考にジェンダー論を勉強するとジェンダーというものを非常にロジカルに取られることが可能になり,また,論理構造がパラレルになっている領域も見つけやすくなると思っています.

 

また今回の三文会ではジェンダーという1つのテーマから,来週は気候問題,構築主義陰謀論など広いテーマにアプローチしていきたいと思います.

 

【一分間スピーチ】
ジェンダー(社会的性)の印象を教えてください!

 

【プロフィール】
浅野輝(あさのひかる)
東京大学工学部システム創成学科3年
専門はマルチエージェント強化学習
卒業研究はモンテカルロ法
趣味は茶道
最近の興味は,機械学習における公平性,偶発性,きのこ狩り

 【スケジュール】
8:00~8:30 自己紹介+発表者のお題に沿ったコメント(1分間スピーチ)
8:30~9:40 発表
9:40~10:00 感想
※8:00開始は固定ですが、その他の時間は変動する場合があります

【参加費】
無料

【参加方法】
・事前登録は不要です。

・Zoomで開催します。
※事前のダウンロードが必要です。

・時間になったら下記のURLをクリックし、入室してください。マイク付きイヤホンを使うとより快適です。
会議URL:
https://us02web.zoom.us/j/89654422676?pwd=dHc0ZXpMYzRudUNtTnA3ZVdKV1N1UT09
ミーティングID: 896 5442 2676
パスコード: 561812

三文会では発表者・参加者・運営を募集しています。
興味のある方はsanmonkai.utあっとgmail.comまでご連絡ください