三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

3/27【『「事業を創る人」の大研究』を読んで企業内事業開発を知る】オンライン開催

次回三文会では、企業内事業開発の実態について学び、対策について考えます。

 今回は、田中聡・中原淳『「事業を創る人」の大研究』2018年、クロスメディア・パブリッシング(インプレス) についてスライドをまとめたものを発表します。
企業内起業や新規事業開発、というと意識が高そう、とか、花形そう、というイメージがあるかもしれません。
しかし本書では、新規事業担当者に投げっぱなし、既存事業からの反発、などなど多くの苦労があると書かれています。
個人によってイメージや経験が異なっている企業内での事業開発について、本書を読むことでまずは実態を知り、対策を考えてみませんか?

今回は本書の内容をまとめて発表することで、企業内の事業開発に関する認識を揃え、
今後企業内で事業開発を行う際のヒントになるような内容をお伝えできたらと思います。

発表者は企業内事業開発に携わっていないので、ぜひ実際に経験した方もいらしたらお話を伺いたいです!

【参考文献】
田中聡・中原淳『「事業を創る人」の大研究』2018年、クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

◯上記の内容は下記Webページでも紹介されており、本のかなりの内容をカバーしているようです。ご興味のある方はご覧ください。
https://tomoruba.eiicon.net/articles/series/田中聡氏%20連載企画%20「事業を創る人」の大研究?page=1

【1分間スピーチのテーマ】
企業内起業へのイメージは?自分もやってみたいと思いますか?

【発表者】
冨田佳奈(とみた かな)
2018年農学生命科学研究科修了。某アクセラレーターで働いています。
転職をそろそろ考えています。(数年での転職を勧められる職場なので)

【スケジュール】
8:00~8:30 自己紹介+発表者のお題に沿ったコメント(1分間スピーチ)
8:30~9:40 発表
9:40~10:00 感想
※8:00開始は固定ですが、その他の時間は変動する場合があります

【参加費】
無料

【参加方法】
・事前登録は不要です。

・Zoomで開催します。
※事前のダウンロードが必要です。

・時間になったら下記のURLをクリックし、入室してください。マイク付きイヤホンを使うとより快適です。
会議URL:
https://us02web.zoom.us/j/89654422676?pwd=dHc0ZXpMYzRudUNtTnA3ZVdKV1N1UT09
ミーティングID: 896 5442 2676
パスコード: 561812

三文会では発表者・参加者・運営を募集しています。
興味のある方はsanmonkai.utあっとgmail.comまでご連絡ください