2021年5月22日に発表した『ラディカル・オーラル・ヒストリー』書評の後編となります。
手短に説明すると、書評対象の本である『ラディカル・オーラル・ヒストリー』とはオーストラリア先住民のある歴史家による「歴史実践」を紹介した本です。
ですが、この本の魅力はそこにとどまらず、一見すると「私たちと彼ら」という形で埋めがたい溝のあるかに見える2つの集団間で、いかに対話するか、という普遍的かつアクチュアルな問に迫ろうとしている部分にあります。
後編では前編以上に「一見して事実とは認めがたい」主張がアボリジニの歴史家からなされるのですが、著者がそれを相対主義的な「彼らには彼らの世界観があるよね」という結論に流さずどう真摯に向き合っていくか、という側面をうまくご紹介できればと思います。
ともすると発表者である吉立自身の相対主義的な部分も出てしまいそうになりますが、それを上手くかわせたか否かは、オーディエンスの皆さんのご判断に委ねようと思います。
1分間スピーチ
自らと相容れない信念の持ち主と対話せねばならぬとき、どうしますか?
発表者紹介
吉立開途、平社員
【スケジュール】
8:00~8:30 参加者の自己紹介+発表者のお題に沿ったコメント(1分間スピーチ)
(三文会では会のはじめに、参加者のみなさんにひとり1分程度お話しいただきます)
8:30~9:40 発表
9:40~10:00 参加者と発表者の感想
※8:00開始は固定ですが、その他の時間は変動する場合があります
【参加費】
無料
【参加方法】
- 事前登録は不要です。
- Zoomで開催します。(※事前のダウンロードが必要です。)
- 時間になったら下記のURLをクリックし、入室してください。マイク付きイヤホンを使うとより快適です。
会議URL: https://us02web.zoom.us/j/89654422676?pwd=dHc0ZXpMYzRudUNtTnA3ZVdKV1N1UT09
ミーティングID: 896 5442 2676 パスコード: 561812
三文会では発表者・参加者・運営を募集しています。
興味のある方はsanmonkai.utあっとgmail.comまでご連絡ください