三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2/19【仏教の思想に少しだけふれてみる】(オンライン開催)

今回は魚川 祐司著「仏教思想のゼロポイント」をもとに仏教思想に少し触れてみた学びをシェアしたいと思います。

日本人にとって身近な仏教ですが私があまり仏教について知りません。

●結局何を目的としているのか(要は悟りとはどんな状態なのか)?

●なぜ瞑想などの身体性を伴った修業を行うのか?

●仏教の種類ありすぎじゃない?

など、高校の教科書読んだら出てくるような疑問について掘り下げて考えたこともありませんでした。ですがひょんなことから、仏教が人生の苦しみとの向き合い方を説いているという話を聞き、苦しいのが嫌いな私は少し学んでみることにしました。


メインで発表する内容は「仏教思想のゼロポイント」の内容ですが、他の媒体から得た知識をベースに仏教の思想に少し触れていこうと思います。

【1分間スピーチのテーマ】
3大宗教のどれかについて学べと言われたら何を学びますか。理由とともに教えてください。

【発表者紹介】

やまおか

バイクとキャンプが好き

 


【スケジュール】
8:00~8:30 参加者の自己紹介+発表者のお題に沿ったコメント(1分間スピーチ)(三文会では会のはじめに、参加者のみなさんにひとり1分程度お話しいただきます)
8:30~9:40 発表
9:40~10:00 参加者と発表者の感想

※8:00開始は固定ですが、その他の時間は変動する場合があります

 

【参加費】
無料

【参加方法】
事前登録は不要です。
Zoomで開催します。(※事前のダウンロードが必要です。)
時間になったら下記のURLをクリックし、入室してください。マイク付きイヤホンを使うとより快適です。
会議URL: 

https://us02web.zoom.us/j/89654422676?pwd=dHc0ZXpMYzRudUNtTnA3ZVdKV1N1UT09

us02web.zoom.us


ミーティングID: 896 5442 2676
パスコード: 561812

三文会では発表者・参加者・運営を募集しています。
興味のある方はsanmonkai.utあっとgmail.comまでご連絡ください。