三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

5/28【宇宙の起源、生命の起源、意識の起源〜基礎科学の三題噺に挑戦〜】(オンライン開催)

我々が関心を持つ起源は、ラーメンの起源とか、簿記の起源とか、ゲームの起源とか、大学の起源とかいろいろありますが、たいていは人間(人類)文化の歴史(的な展開)と絡んでいます。ここではもっと根源的な基礎科学における起源として、宇宙、生命、意識の3課題をあげます。

◯宇宙起源では佐藤勝彦・グースのインフレーション理論が単なる急激な膨張予測だけではなく、その際のゆらぎで現在の宇宙の構造が出来たという精密科学的検証の話。

◯生命起源では、巧妙なタンパク質の前に熱統計力学で(人工)細胞の規則的分裂挙動が構成できるというシナリオ。

◯意識起源ではAIが人間教師抜きで深層学習した結果が人間を凌駕した時、その動機に原始意識を認めて騙されるのもありかな?という人間側の都合を論じます。ミドリムシなど単細胞生物の意思と比較してみます。

あくまで理解の手がかりを探すための話題提供であり、皆様のご意見ご批判を勉強の糧にさせて下さい。

フライヤー

【一分間スピーチのテーマ】

貴方が最も知りたい起源は何ですか?

【発表者】

夏目雄平
千葉大学名誉教授。常勤職(理学部物理学科で固体物性専攻)を定年退職して10年経ちました。実験イベント/科学講演の諸活動に関して、最近「オモシロ学者」という「称号」をいただきました(NHK総合テレビ番組『世界オモシロ学者スゴ動画祭』に出演)。大人/子ども、文系/理系を問わず、物理(基礎科学)を楽しく語ることを試みています。そこでは入門/先端、基礎/応用の区分けもせずに「本当のところ」を伝えるようにしています。著書(『Amazon 夏目雄平』で検索)は文系/理系の両面で出していますが「ベストセラー」にはほど遠いです。

【開催場所】

Zoomで開催します。

【参加費】

無料

【参加方法】

  • 事前登録は不要です。
  • Zoomで開催します。(※事前のダウンロードが必要です。)
  • 時間になったら下記のURLをクリックし、入室してください。マイク付きイヤホンを使うとより快適です。

三文会では発表者・参加者・運営を募集しています。
興味のある方はsanmonkai.utあっとgmail.comまでご連絡ください。