三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

7/23【アクチュアリーの話(第7回)医療制度の国際比較その3】(オンライン)

医療制度の国際比較(その3)としてイギリスの医療制度であるNHSを取り上げます。

NHSは財源の大半を税としており、前回紹介したドイツ・フランス・日本などが採用している社会保険方式とは大きく異なります。また、単に財源の違いだけではなく、GPの存在など運用面でも大きく異なります。また、NHS憲章で掲げられている、普遍的な医療サービスを利用者の支払い能力ではなく臨床的必要性に基づいて高いスタンダードで提供するという理想は日本を含む他国の模範となっています。

一方、NHSの現実の運用においては過去数多くの困難に直面し、そのたび大規模な改革が行われてきたという歴史もあります。小手先ではなく根本的な改革を行おうとしてきた姿勢には多くの学びがあると思います。

※前回の続きとなりますが、初めての方もお気軽にご参加ください!(運営より)

キーワード
医療保障制度、NHS、GP、コミッショニング、NHS憲章、福祉国家

【一分間スピーチのテーマ】

『福祉国家』とはどのようなものだと思いますか?

【発表者】

外資系再保険会社勤務(日本アクチュアリー会正会員)

【開催場所】

Zoomで開催します。

【スケジュール】

8:00~8:30 参加者の自己紹介+発表者のお題に沿ったコメント(1分間スピーチ)
(三文会では会のはじめに、参加者のみなさんにひとり1分程度お話しいただきます)
8:30~9:40 発表
9:40~10:00 参加者と発表者の感想
※8:00開始は固定ですが、その他の時間は変動する場合があります

【参加費】

無料

【参加方法】

  • 事前登録は不要です。
  • Zoomで開催します。(※事前のダウンロードが必要です。)
  • 時間になったら下記のURLをクリックし、入室してください。マイク付きイヤホンを使うとより快適です。

三文会では発表者・参加者・運営を募集しています。
興味のある方はsanmonkai.utあっとgmail.comまでご連絡ください。