三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

【10/18】新刊『福音派――終末論に引き裂かれるアメリカ社会』を読む

10月18日(土)の三文会では、思想史、宗教学が専門の加藤喜之(かとう・よしゆき)氏(立教大学教授)が9月に発表した『福音派――終末論に引き裂かれるアメリカ社会』(2025)を読みます。

やはり難しい話はできませんので、あしからずご了承ください。

[文献]

加藤喜之, 2025,『福音派――終末論に引き裂かれるアメリカ社会』中央公論新社.

www.chuko.co.jp

【一分間スピーチのテーマ】

福音派(ご存じないならばないで構いません)

三文会では、会の初めに、テーマに沿って、自己紹介を交えて1分間のスピーチをお願いしています。

【開催場所】

Zoomで開催します。

【スケジュール】

  • 8:00~8:30、参加者の自己紹介+発表者のお題に沿ったコメント(一分間スピーチ)
  • 8:30~9:40、発表
  • 9:40~10:00、参加者と発表者の感想

8:00開始は固定ですが、その他の時間は変動する場合があります。

【参加費】

無料

【参加方法】

  • 事前登録は不要です。
  • Zoomで開催します。(※事前のダウンロードが必要です。)
  • 時間になったら下記のURLをクリックし、入室してください。マイク付きイヤホンを使うとより快適です。(※2025年3月8日(土)の会から、Zoom会議室のURL、ミーティングIDおよびパスコードを更新しました)

三文会では発表者・参加者・運営を募集しています。

興味のある方はsanmonkai.utあっとgmail.comまでご連絡ください。