三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/23【民事裁判の実際 〜あなたがもし裁判を起こすとしたら〜】

クリスマスムードもなんのその、12/23のテーマは民事裁判の裏側です。 みなさん裁判に関わったことはありますか?なければ幸せ、なのかもしれません。 ただ、過去がどうであれこれから裁判沙汰に巻き込まれないとは言えないですし、そんなときのためにちょっ…

12/16【駒場寮の四方山話】

今の学生は知らない東大駒場寮。日本最古の大学寮らしく、自治寮として寮生によって運営されていたそうです。 今回の発表者は、駒場寮出身で普段は記者として活躍されている松本さん。このたび『東大駒場寮物語』を出版されます! 駒場寮での共同生活はどん…

12/09【「化学物質規制」と「代替物質開発」のいたちごっこ】

今回の三文会は先週に引き続き、大学院生による発表です! 皆さんは「レギュラトリーサイエンス」という言葉を耳にしたことはありますか? 日本語に直すと「規制化学」と言われる分野です。 人の手によって開発された化学物質を、人の手によって規制する…そ…