三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12/3 登山に行ってみよう(オフライン開催)

以前の発表で登山について盛り上がったので、今回は奥多摩の山を歩きます! お昼ごはんを山で食べましょう! 集合時間・場所 12月3日(土) AM 9:30 JR 軍畑駅集合(雨天中止) 御嶽駅で15時ごろ解散を想定しています。 コース JR 軍畑駅→高水山→岩茸石山→惣岳…

11/26【ITコンサルやめた人とただ雑談する】

20221126 今年の9月に新卒で入社したITコンサルをやめて、ベンチャーに転職しました。 ただそれだけなのですが、それだけのことで1時間ほど皆さんと雑談したいと思います。 【一分間スピーチのテーマ】 会社/学校を辞めてよかったと思うこと/やめなくってよ…

11/19【登山のススメ】

趣味の登山について、どういうところが好きなのかをライトニングトーク的に(?)気持ちを込めてお話しようと思います。「人が好きなことについて話すのを聞くのっておもしろいよね」という気持ちで聞いていただけたら嬉しいです。 わたしの感じている登山の…

11/12【ついに、ソシュール『一般言語学講義』を読んだ】

このたびついに、スイスの言語学者フェルディナン・ド・ソシュールによる『一般言語学講義』を読みました。 有名な文献なので「知ってるよ」という方が多いかもしれませんが、個人的にいろいろと面白かったので紹介させてください。 個人的に面白かった点: …

11/5【エーリッヒ・フロム『愛するということ』を読む】

私は、エーリッヒ・フロム著『愛するということ(THE ART OF LOVING)』のオンライン読書会を主催し、2022年2月〜10月の間に14回かけて読了しました。 今回は、本書の概要と読書会の模様と共に、読書会で本書を読むことによって得られたことを発表します。 …