三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10/1【オバマケア(アクチュアリーの話 #9)】

今回で医療制度の国際比較シリーズは最終回です。最後に取り上げるのは、『オバマケア』です。 アメリカの医療制度が非効率的である大きな理由の一つとして、医療に対しても市場原理を適用していることが挙げられます。一般の経済活動では政府が統制するより…

9/24【『記者ハンドブック第14版』が出たぞ】

一般社団法人共同通信社が『記者ハンドブック第14版――新聞用字用語集』を2022年3月に発表しました。 通信社大手の共同通信社が記事の用字・用語を定めた書籍です。 複数の報道機関が同様の書籍を発表する中、『記者ハンドブック』は1956年からの歴史、細かな…

9/16【「情報カードB6京大式」始めました】

2022年2月12日土曜に三文会で紹介した『アイデアのつくり方』(1940)で、米国の広告代理店の経営者だったジェームズ(ジェイムズ)・W・ヤングは、カードで情報を整理する「カード索引法」を勧めています。1969年には、民族学者の故・梅棹忠夫氏が『知的生…

9/10【アメリカの医療制度(アクチュアリーの話 #8)】(オンライン)

今回はアメリカの医療制度を取り上げます。 一方、アメリカは『自助』を重んじる国民性もあり、国民皆保険が達成されていない唯一の先進国です。アメリカにも公的医療制度(メディケア、メディケイド、CHIP)は存在していますが、国民の大半は公的医療制度に…

9/3【そろそろ基礎情報学について共有したいんだ】

前回2022年8月27日土曜の三文会で『UNIXという考え方』を紹介したところ、「プログラム内蔵方式コンピューター」(注)に話題が及びました。これらの話題については、西垣通(にしがき・とおる)氏(東京大学名誉教授)が2000年代から基礎情報学という学問分…