三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11/4【「人工培養食肉」で世界はどう変わる!? ~ 農業は?宗教は?食文化は?】

次回は近未来の技術、培養肉事業に取り組む羽生さんによる発表です。 培養肉は人工的に食肉を培養する、再生医療や宇宙事業でも注目されている最先端技術です。 一方で、培養肉は安全性や宗教的価値観など懸念もあります。確かに食べるとなると抵抗がありま…

10/28【やさい食べてる?〜東大から食を再考するプロジェクト〜】

みなさん、いい食事をとれていますか? 今回は東大生の食生活を改善するキャンペーンを展開した加地さん。 一人暮らしの学生には特に心配な人もちらほらいますが、頑張らなくても改善できる方法ってないんでしょうか。 いい食事を実現する方法について一緒に…

10/21【日本最古の歴史書「古事記」の舞台は徳島だった?】

次回は古事記をこよなく愛する山田さんによる発表です。 発表の舞台は徳島。 徳島と古事記の不思議な関係と、古事記をめぐる現代の徳島の暮らしに迫ります。 →参加登録はこちら!← 以下、発表者の山田さんによる告知文です。 皆さんこんにちは。 2年前に徳島…

10/14【本当はめっちゃおもしろい!ど素人のための「能」入門】

日本文化として広く認識されながら、実はほとんどの人がよくわかっていなさそうな能。 外国人に「能って歌舞伎と何が違うの?」と訊かれたら困ってしまう人も多そうですね。 今回は、大学院で能を研究されている浅野さんに能の楽しさを発表していただきます…

10/7【科学と芸術のあいだで揺れてみる】

東大で流氷の研究をしながら昨年はセミの発表をしてくださった木村さんに、今回は「科学と芸術の境界線」についてお話ししていただきます。 まさに科学者である木村さんですが、研究における「主観」をとても大切にされています。 「研究題目は主観だよね」 …