三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【3/2】齋藤孝氏『15分あれば喫茶店(カフェ)に入りなさい。』をざっくり読む

三文会で話題になった、教育学などが専門の齋藤孝氏(明治大学教授)による『15分あれば喫茶店(カフェ)に入りなさい。』(2010)をざっくりと紹介いたします。 端的にいえば「15分あれば喫茶店に入りなさい」という本です(笑)。 少しだけ実践したところ…

【2/24】稲盛和夫『生き方』を読み解く――人生と仕事を考える

先日、鹿児島大学を訪れました。その際、キャンパス内にある稲盛記念館を見学しました。同大学の名誉博士である稲盛和夫氏の哲学を学び、知の創造を刺激する場として建設されたものです。 今回は、日本の名経営者の一人とされる稲盛氏の代表的な著作を読み、…

【2/17】2024(令和6)年能登半島地震の被災地の様子

2024(令和6)年能登半島地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 2月に入って、三文会の参加者が復旧・復興の支援のため、被災地を訪問する機会がありました。 地震の発生から約1カ月がたった被災地の様子から、災害対策について討議でき…

【2/10】男性育休最前線2

2023年4月、私は育児休暇を取得し、その直後に長男が誕生しました。退院初日から子どもをお風呂に入れることは大変でしたし、夜泣きにも頭を悩ませました。さらに、保育園への入園も困難を伴いました。しかし、それらの困難を乗り越え、12月には私たち夫婦は…