三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/27 【ビジネスよりも難しい?エコシステムの構築】

次回は、企業に勤めながら別の事業の支援に取り組む「二枚目の名刺」というNPOのことをご存知でしょうか? 三文会の参加者の中にも、二枚目の名刺に関わってらっしゃる方、実際に二枚、三枚と名刺をお持ちの方もいるようですね。 ひとつの会社に囚われず何か…

11/20【世界でいちばんシンプルな、ウイルスの生存戦略】

こんにちは。冬の足音が聞こえてきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 さて、運営の私はインフルエンザの予防接種をどうしようか迷っていますが、 今週の三文会は笠原さんによる「ウイルス」のお話です。 家畜の伝染病に比べて話題になることが少ない植…

11/13【ディズニーの魔法解いてみせます 〜ヲタが語るディズニー学〜】

こんにちは! みなさんはディズニーランド・ディズニーシーは好きですか? 年に何回くらいいきますか? リピート率が9割を超えるという魅力たっぷりのディズニー。 そんなディズニーに週に2・3回も通うという滝沢くん今回は発表をしてもらいます。 ディズ…

11/6【サッカーの見方 ~実践編~】

すっかり秋めいて、朝夕はひんやりと肌寒くなりました。 風邪など引かないようお気をつけくださいね。 さて、今回はそんな秋、スポーツの秋にピッタリの話題です。 題して「サッカーの見方 ~実践編~」! 発表者の大多和さんは、プロチームである東京ヴェル…