次回は、企業に勤めながら別の事業の支援に取り組む「二枚目の名刺」というNPOのことをご存知でしょうか? 三文会の参加者の中にも、二枚目の名刺に関わってらっしゃる方、実際に二枚、三枚と名刺をお持ちの方もいるようですね。 ひとつの会社に囚われず何かするきっかけを作ってくれるというのはすばらしいと思いませんか?
今回の発表では「NPOが創る、課題解決までのサスティナブルなエコシステム」についてお話いただけます。 二枚目の名刺を持って活動することがいかに大事かわかる内容になりそうです。
<概要> NPO=無償というイメージがある日本。それでも活動にはお金が関わってきます。無償と思われている所に、いかにお金を絡ませて、課題解決まで継続していくか。 その重要な要素に「感動」があると考えています。 つまり、いかにサスティナブルに感動を提供していけるのか。 個人の経験に根ざす「感動」をビジネスモデルに組み込む難しさを越えて、ビジネスで大成した人がNPOを立ち上げる昨今。新しいパラダイムの「NPO」のカタチ、「ビジネス」のカタチに焦点を当てます。
参加される場合は、こちらよりお申込みをお願いします。 (食事の用意の都合もありますので、参加表明お願いします)
また、11月23日(土)には、二枚目の名刺でイベントがあるみたいですので、 興味をもたれた方は、足を運んでみませんか?
Common Room 9 〜ア◯トーーク プレゼン持ち込み企画!!二枚目の名刺ver 〜
日時:11月23日(土) 9:30〜12:00 (集合:9:20現地) 場所:@世田谷区立男女共同参画センター らぷらす 11階 第4会議室 参加費:無料
※三文会では発表者を募集中です。興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!
以下、杉谷さんによる紹介文です。
こんにちは、NPO法人二枚目の名刺の杉谷です。 NPOと聞いて、どんなイメージをもたれます? 宗教っぽい?お金なくて大変そう?ボランティア? 最近は大学生がNPOを立ち上げることも多くなってきましたから、関わっていらっしゃる方もいるかもしれませんね。
私たちNPO法人二枚目の名刺は、本業を持つ社会人が、想いやミッションに共感したNPOさんなどに対し、コンサルティングサポートをする団体です。
NPOはパブリックからもビジネスからも抜け漏れる課題の解決を対象として活動しており、その課題にはビジネスよりも遥かに、複雑なエコシステムの形成が必要ということが、いくつものNPOさんを観てわかってきました。
過去にサポートさせて頂いた団体では、良いことをやっていてもマンスリー寄付会員が集まらないところがありました。 かと思うと、ネパールの村々を復興させる活動(なんと1人でやられています)のバックには、日本全国で49もの金銭を含めた支援団体がいたりします。
NPOが課題解決のために活動するにあたり、当たり前にお金が必要となりますが、提供するサービスやプロダクトの直接的な提供先は、往々にして社会的・経済的弱者である場合が多く、お金を持っていません。 それでは、どんなエコシステムを創れば、課題の全解決までサスティナブルに、且つ、セルフサポーティングに活動していけるのか。
私も悩んでいる、ビジネスよりも難しいかもしれない、そんなエコシステムのお話を、みなさんからアイデアを頂きながら出来たら幸いです。
【一分間スピーチ】 人生で一番感動したことの紹介と、その体験をもう一度体験できるとしたら、いくら払うか。
【発表者】 【名前】 杉谷昌彦 ➡ おすぎ/おすぎさん 【所属/担当】 NPO法人二枚目の名刺 事業開発・人材開発管掌理事。 富士ゼロックス株式会社 販社パートナー営業事業部 元気な平社員。 【最近考えていること】 二枚目な社会人のなり方と増やし方。 サンタクロースのなり方。 大企業でのイノベーションの起こし方。 【好きな言葉】 「二枚目の名刺の三枚目担当です。」 my pleasure! Merry Christmas! ho ho ho 【関係URL】 二枚目なfacebook:https://www.facebook.com/Nimaimenomeishi 二枚目な公式HP:http://nimaime.com/ 二枚目なブログ:http://nimaimejapan.blog104.fc2.com/ 二枚目なtiwtter:https://twitter.com/nimaimenomeishi
※三文会では発表者を募集中です。
興味のある方はsanmon-