三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

12/23 忘年会 & ビブリオバトル

12月も残すところわずかですね。三文会でも忘れずに忘年会を行いますよー! 運営メンバーやOBOG、また過去に発表された方や参加者のみなさん、 三文会に興味があるという方まで一堂に会して、おいしいお酒を飲みましょう! 早起きが苦手というご友人にも是非…

12/18【レトリック、その種類と歴史、あるいは文藻の華】

今年の三文会も残すところ、次回の朝食会と21日のディプロマシー大会、23日の忘年会となりました。 その最後の三文会は、レトリックについてです。 物事を伝えるときに、どうやったら、相手にきちんと伝わるか考えたことありませんか? 読み手、聞き手の気持…

12/11【来春、東大史上初の女子サッカー部ができる!大学女子サッカーを知って、見て、熱狂しよう!】

こんにちは。冬至も近づき、いよいよ夜が長くなってきましたね。みなさま、どのようにお過ごしでしょうか。 次回の三文会は、「東大女子サッカー部」の設立に向けて活動している成瀬さんからの発表です。 東大女子×女子サッカー=物好き?確かに、まだまだ競…

12/4 【ネットでタダで勉強できる!?】

こんにちは、だいぶ寒くなってきましたが、クリスマスに向けて街もにぎやかになってきましたね。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 次回の三文会は「ネットでタダで勉強できる!?」と題しまして 滝沢さんより、大人にもお役立ちな、ネット上の様々な授業…

11/27 【ビジネスよりも難しい?エコシステムの構築】

次回は、企業に勤めながら別の事業の支援に取り組む「二枚目の名刺」というNPOのことをご存知でしょうか? 三文会の参加者の中にも、二枚目の名刺に関わってらっしゃる方、実際に二枚、三枚と名刺をお持ちの方もいるようですね。 ひとつの会社に囚われず何か…

11/20【世界でいちばんシンプルな、ウイルスの生存戦略】

こんにちは。冬の足音が聞こえてきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 さて、運営の私はインフルエンザの予防接種をどうしようか迷っていますが、 今週の三文会は笠原さんによる「ウイルス」のお話です。 家畜の伝染病に比べて話題になることが少ない植…

11/13【ディズニーの魔法解いてみせます 〜ヲタが語るディズニー学〜】

こんにちは! みなさんはディズニーランド・ディズニーシーは好きですか? 年に何回くらいいきますか? リピート率が9割を超えるという魅力たっぷりのディズニー。 そんなディズニーに週に2・3回も通うという滝沢くん今回は発表をしてもらいます。 ディズ…

11/6【サッカーの見方 ~実践編~】

すっかり秋めいて、朝夕はひんやりと肌寒くなりました。 風邪など引かないようお気をつけくださいね。 さて、今回はそんな秋、スポーツの秋にピッタリの話題です。 題して「サッカーの見方 ~実践編~」! 発表者の大多和さんは、プロチームである東京ヴェル…

10/30【日本の一次産業を盛り上げる】

次回は、鈴木さんによる「田畑と森と海でつながる学生団体~いろり~」という団体の活動を紹介する会になります。 一次産業、農業、林業、水産業に関わる学生団体は全国に100以上あるようです。 そんな学生団体も今までばらばらに活動していたものを、昨年、…

10/23【写真で何が表現できるか】

皆さん、写真はよく撮りますか? フィルムの時代と比べ、すっかり身近になった写真ですが、写真という表現技法について深澤君にお話いただきます。 三文会参加者の中でも、カメラ好きは多いみたいですが、ちょっと違う視点で写真について考えて見ませんか? …

10/16【生物学の成り立ち】

台風が接近しておりますが、三文会は決行の予定です。お越しくださる方は無理しないようお願いいたします。 さて、今回の発表は生物学への素朴な疑問が出発点です。 哲学的(今からみれば)だったかつての生物学が、どうして現在のような科学的なものに変化し…

10/09【お笑いコミュニケーション論〜頭の体操としてのツッコミ力〜】

はいどーも! 今回の三文会では、山田さんがお笑いのツッコミについて 面白く!かつ知的に発表してくださいます。 私(このブログを更新している三文会メンバー)は、山田さんが所属されている お笑い団体の公演が大好きで、公演のお手伝いをさせて頂くことも…

10/2【欧州チャンピオンズリーグを観よう!】

こんにちは、今回の発表は運営の広川くんより 欧州チャンピオンズリーグの見どころについて紹介してもらいます。 現役サッカー部の広川くんがポイントをつまんで面白く解説してくれるようなので サッカーに興味がある方はもちろん、ない方もチャンピオンズリ…

9/25【1時間で、自分の夢や目標の達成度を上げる】

次回の三文会は、小田さんによるワークショップです。 「宝地図」を作ることを通じて、夢・目標達成につながるという面白そうなワークショップです。 皆さん、どんな夢をお持ちですか?実現したいことは何ですか? 自分の中の「夢」を見える化する楽しみだけ…

統計学史 ―3つの根と1つの幹― 面白かった!

三文会発起人の一人の野間です。 本日は、吉立さんによる発表でした。(告知文) 考古学専攻ということで何事もルーツが気になってしまうそうです。 統計学は大きく分けて、ドイツの国状学、イギリスの政治算術、フランスの確立という大きな流れがルーツにあ…

9/18 【統計学史 ―3つの根と1つの幹―】

次回の三文会は、吉立さんによる統計学の歴史のお話です。 統計学は、今やあらゆる分野で必須の学問となりました。 最近では、「統計は最強の学問である」といった書籍も出て、ベストセラーになったり、ビッグデータブームから統計の勉強をする人も増えてい…

9/11【農政の現場で活躍中の若手職員とちょっと話してみませんか!】

今週の三文会は、農林水産省の職員の方をゲストとしてお招きし、お話し頂きます。 普段何気なく接している食べ物を作る人たちをどうやってサポートしていくのか、農村をどう活性化していくのかなど、お話をして頂く予定です。 こうした中央官庁の方に直接政…

9/4 【Prezi×哲学史 ~古代ギリシャ編Ⅰ(タレスからプラトンまで)~】

今週の三文会は、考古学を専攻されている吉立さんに発表していただきます。 ソシャゲ・スマゲの発表から、時代はソクラテス・プラトンへと遡ります。 テーマは哲学史。 そこに何故、「Prezi」という最新のプレゼンツールが出てくるのでしょうか? 哲学は面白…

8/28【ソシャゲとスマゲの社会学】

今週の三文会は、HatchUpの八反田さんから「ソシャゲとスマゲの社会学」について発表していただきます。 皆さん、最近、「ゲーム」はしてますか? 三文会でゲームというと、ボードゲーム、どろけいなどアナログなものが話題に上ることが多いですが、今回は主…

8/21【時間内科学~これからの医療のあり方】

今週の三文会は、メディックメディアの岸野さんから時間内科学について発表していただきます。 医学系出版社で働いている岸野さんの視点で、時間医学、時間内科学についてご紹介いただけます。 生体リズムはどのように保たれているのか、どうやったらリズム…

8/14【応募しよう、さらば開かれん ~ 夏休み、何か応募してみませんか?】

次回は、三文会の立ち上げメンバーの野間さんによる「公募案件に応募してみたらとんでもないことになりそう」という発表です。 三文会では、以前、「日経テクノルネッサンス」に応募してみたりしたこともありますが、今回の発表を受けて何かにチャレンジして…

8/7 【美酒の会の隠れた効用】

次回は、三文会の立ち上げメンバーの野間さんによる「美酒の会」に関する発表です。 なにやらおいしそうなテーマですが、その実、人間関係構築のヒントが隠されていそうな内容ですね。 参加される場合は、お申込みをお願いします。 (食事の用意の都合もあり…

7/31 【アサリも病気にかかります】

会場が変更になってます。ご注意ください。 7月31日の三文会は、農学生命科学研究科博士課程3年の脇さんより、「アサリ」についてお話いただきます。 浅利は、和風にお味噌汁や、酒蒸しや、イタリアンでボンゴレ等いろいろとおいしい貝ですよね。 江戸の…

7/24【フリーランスで体調崩したらどうなっちゃうの?】

7月24日の三文会は、博士のシェアハウスをやっていらっしゃる山田さんから【フリーランスで体調崩したらどうなっちゃうの?】というテーマでお話していただきます。 フリーランスをやっていらっしゃる立場から、ならではの苦労とその対処について語ってい…

次回7月17日【ニュージーランドワインとの出会い】

皆さん、夏ですね。連休はいかがでしたか? 今週の三文会は、中冨さんから【ニュージーランドワインとの出会い】というテーマでお話していただきます。 「海外でおいしいお酒に出会ったけど持ち帰れない!日本でも飲みたいのに」という人にもおススメの話題…

次回7月10日【「つながりの精神史」に見る“交通(Communication)の未来”】

三文会のみなさま、ご機嫌いかがでしょうか。 今週の三文会は【「つながりの精神史」に見る“交通(Communication)の未来”】というテーマで(株)ユニークアイディの前田さんからお話していただきます。 前田さんは、東大新図書館のデジタルキューレーション事…

次回7月3日 「アフリカ年代記 ~暗黒大陸か、黄金の大地か 」

三文会のみなさま、ご機嫌いかがでしょうか。 今回は吉立さんによる「アフリカ」についての発表です。 今年はTICAD開催もあり、アフリカに関心の高い人も多いのではないでしょうか? 文理ともに幅広く精通している吉立さんは、その広い知見をフル活用し、い…

次回6月26日「夏だ!山だ!音楽だ!~私と夏フェス」

三文会の皆さん、 雨が続いてちょっと家を出る気分になることも多い今日この頃ですが、 今回はおもいっきり夏の気分になれるような話題を西脇さんが届けて下さいます。 題して、「夏だ!山だ!音楽だ!~私と夏フェス」 私は夏フェスに行ったことがないので…

次回三文会 6月19日:「デジタル、3D、名画座の閉館……映画館にいま何が起こっているのか」

みなさんこんにちは、毎日雨が続く冴えないお天気ですね。 こんな日は映画でも見ているのが一番・・!ということで(?)、 来週の三文会は、新井悠真さんより 「デジタル、3D、名画座の閉館……映画館にいま何が起こっているのか」 というテーマでおはなしし…

次回 6月12日「脱ポジティブ思考!」

三文会の皆さん、次回は、メンタルトレーニングを事業にしている森川陽太郎さんに発表をしていただきます。 丸の内朝大学でも講演されたことのあり、先週に続き、その道のトッププロということで期待値大の発表となりそうです。 「脱ポジティブ思考」という…