三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/28【生態学者が提案する、自然災害との賢い付き合いかた】

コンクリートブロックに変わって、大自然があなたを守ります。 ゲリラ豪雨で洪水や土砂災害が増える中、生態学者が本気になって見つけた、新しいインフラのカタチをご紹介しましょう。 以下、発表者の篠原さんからの内容紹介です。 こんにちは、東大大学院生…

10/21【最近アツいバイオテクノロジーの話】

東京オリンピックでのテロも懸念されるバイオテクノロジー。 知らない方が幸せかもしれない、最前線の技術をお届けします。 以下、発表者の三澤さんからの内容紹介です。 「ジュラシックパーク」や「マトリックス」など、バイオテクノロジーを題材にしたSF作…

10/14【コンサルティング会社のスライド作成術】

PowerPointを使って発表する時に必ず直面する壁、スライド作成。 何回も気をつけながら作っているはずなのに、「あなたのスライドわかりやすいね」と言われたことは、私はまだありません…。どうしたらわかりやすくて伝わりやすいスライドって作れるのでしょ…

10/7【最新刊『教えてみた「米国トップ校」』を読む】

東大の世界大学ランキングが低下したことがニュースになりましたが、低下の理由ってなんでなんでしょう? 上位の大学とは、何が違うのでしょう?今回は大学の役割について、『教えてみた「米国トップ校」』をもとに熱川さんがお話します。大学の役割とは何な…