三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11/5【ロシアという国と私】

今回はロシアです。 発表者の徳永さんは大学の第二外国語でロシア語を選択したところからロシア語の通訳やロシア国営ラジオ局のアナウンサーになるという稀有な経歴をお持ちの方です。 最近ロシア周辺の動向は毎日ニュースで伝えられますが、現地の生活、ロ…

10月29日【駐在員が見たサウジアラビア】

次回の三文会は、現在、サウジアラビアに駐在中の古山さんによるサウジアラビアについての発表になります。 サウジアラビアは、巡礼以外ではインビテーションが無いと日本人の入国ができないのでなかなか接することが難しい国です。またイスラムの戒律をきっ…

10/22【スマホが変える途上国の未来】

次回の三文会は、18歳にてルワンダで国際協力機関と農民とを繋げるプロジェクトを牽引した牧浦土雅さんの発表です。 →参加登録はこちら!← 以下、発表者の牧浦さんによる告知文です。 「スマホが貧困撲滅に貢献する。」 ゲームやSNSなど、「暇つぶし」を主な…

10/15【イスラム原理主義組織で戦った26歳のシリア内戦体験談】

次回の三文会は、シリアで実際に戦闘を経験された鵜澤さんによる発表です。 平和な日本では、知識として内戦を知っていても経験を伴うことはありません。 多くの日本人が経験したことのない内戦を実際に経験された鵜澤さんのお話は大変貴重なものです。 ぜひ…

10/8【森は人を幸せにするか】

10/8は、森と幸せの関係性を探ります。 →参加登録はこちら!← 以下、発表者の広川さんからの告知文になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 三文会のみなさま こんにちは。運営の広川です。 大学院では海洋エネル…