三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30【CGで美しい曲線を描く】

次回の三文会のテーマは「CG」です。最近は科学技術関連の発表が多いですね。 さらにこの発表の注目すべきポイントは、「アクティブ・ラーニング」を取り入れていること! 是非皆さんで、参加型授業スタイルを体験してみましょう。 以下、発表者からの紹介文…

11/23【駒場祭に行こう!2019】

11/22~11/24は駒場祭! 昨年度も開催した「駒場祭に行こう!」企画を今年もやります。 何度も来ている方も、今回が初めてという方も、参加者おすすめの企画を一緒に見て回りましょう! 【集合時間・場所】 11/23(土)9:00 駒場東大前駅東口の階段を降りた…

11/16【現役アクチュアリーの話(第1回)】

アクチュアリーと聞いて、どんな仕事が思い浮かびますか? 情報や数学といった本質的な分野を実際に活かすお仕事だと思いますが、詳しいことは分かりません……。 次回は、そんな「アクチュアリーって何?」といった方のために、現役のアクチュアリーの方がお…

11/9【メモ術と文房具のわたし史:メモの神は文具に宿る 〜コーネルノートとかマインドマップとかグラレコとかSIGNO0.28とかSARASAとかスーベレーンとか、わたしがこだわって使ってきたスキルと文房具のすべて〜】

台風により延期になっていた、メモと文房具のお話です。 最近某メモ術の本が流行っていましたが、普段使うものを工夫して作業の効率を上げることは、忙しい日本人にとって最大の関心ごとのひとつなのかもしれません。 メモや文房具が好きな方もそうでない方…