三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12/2【今流行りの人工知能について考えてみよう】

次回は話題の人工知能がテーマです! 発表者は、人工知能の特に機械学習というものの研究をしている芦沢さん。 いろんな学会やイベントに顔を出して人工知能の最前線を追いかけているようなので、面白い発表になること間違いなしですよ! →参加登録はこちら…

11/25【カタルーニャの歴史】

次回は独立の気運高まるカタルーニャの歴史について、歴史代理店「史文社」の藤城さんに語っていただきます。 スペインを代表する2大都市、バルセロナとマドリード。 カタルーニャが独立すると移動にパスポートが必要になるのか?通貨は?フットボールリー…

11/18【集合的記憶――社会的存在として『想い出す』ということ】

次回のテーマは「記憶」、それも単なる記憶ではなく「集合的記憶」というものです。 社会の中での大きな記憶、とも言い換えることができるでしょうか。 この壮大なテーマで発表してくださるのは東工大で社会について研究されている吉立さん。 私たちにとって…

11/11【さいきんのさいきんの話、します】

次回の発表は細菌を通してサイエンスの面白さに触れてみましょう。 発表してくださるのは東大の博士課程で細菌を研究する中島さん。 多くの人にとって病気や食品以外で細菌に目を向けることはほとんどないと思いますが、目には見えなくても私たちの身の回り…