三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

8/7 【美酒の会の隠れた効用】

次回は、三文会の立ち上げメンバーの野間さんによる「美酒の会」に関する発表です。 なにやらおいしそうなテーマですが、その実、人間関係構築のヒントが隠されていそうな内容ですね。

参加される場合は、お申込みをお願いします。 (食事の用意の都合もありますので、参加表明お願いします、特に今回は参加人数が多めになりそうですので、早めにお願いします)

※三文会では発表者を募集中です。興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

以下、野間さんによる紹介文です。

三文会の皆さん、「美酒の会」と聞くとどのようなものを頭に浮かべますか? 僕自身が関わっている美酒の会は池袋のアジュールというバーで年数会、マスターのご好意と有志による企画で開催してます。 これまでも、ワイン、スコッチウィスキー、ビール、シェリー、日本酒、焼酎といろいろなテーマに取り組んできました。 今、僕がおいしいお酒の味を知ることができたのもここの会のお陰です。

この美酒の会は「若手のいい飲み手を増やしたい」というマスターの思いと、毎回自分の価値観を塗り替えてくれるこの場に共鳴した参加者のハーモニーで実現できているんですね。

でも、「おいしいお酒の味を覚えること」以外にも美酒の会には大事な効用があると思ってます。

今回の三文会では、美酒の会、美酒の会で紹介されたお酒の数々のお話だけでなく、幹事として美酒の会という場を持つことの意義、美酒の会における哲学とそこから得られる「大人の酒」体験などをお話します。

Third place ならぬ Third community を持ってみませんか?

【1分間スピーチのテーマ】 ほかの人とシェアしたい大好きな「コト」は何かありますか?

【発表者】 野間英樹(東京大学農学部2000年卒業、株式会社ロジトーイ)


※三文会では発表者を募集中です。

興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

参加費(朝食込み):学生 600円、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。