あけましておめでとうございます。
2019年の最初を飾る回は、「三文会」宣伝用ポスターの新しいデザインに関するワークショップです。デザインに関する専門知識は不要です。プロのデザイナーも交えたものなので、デザインやマーケティングに関してあれこれ知りたい方も是非どうぞ!
以下、発表代表者による内容紹介です。 -----------------
実は10年分位のポスター作りに関する知見が三文会にあります(多分)。その知見をもとに参加者の皆さんのお力をプラスしてより良いポスターを作ってより沢山の人に三文会に来てほしい!というのが次回の三文会です。初めに 1. 三文会でのポスターの役割 2. 三文会のポスターの歴史 3. 見えてきたポスターの課題 についてお話した後に、参加者を交えてブレインストーミングを行います。 このブレストを踏まえてデザイナーの方と新しいポスターのデザインを考えていきます!
私たちと同じようにポスター作りに悩んでいる方や、マーケティングに興味がある方、あのポスター前から気になっていたんです!っていう方はぜひ参加ください。
【一分間スピーチのテーマ】 “いい”ポスターって何だと思いますか?(思い浮かばなかったらこれまで見た”いい”ポスターの例を一つ教えてください) なぜそう思いますか?
【発表者】 三文会運営マーケティング本部(非公認) 主に三文会のマーケティングをうんうん唸りながら考えているOLで構成されています。PDCAサイクルよりもDDDD(Do! Do! Do! Do!)サイクルを回すことが大事だと思っててるのですが、そろそろPDCAに移行してもいい時期なのでは?と思い始めた。 恐らく日本で初のポスターのA/Bテストをやったり、デザイナーと協力したり地味に活動しています。