三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30【二次元のイケメンをビジネスに!サイバードが取り組むイケメン事業について】

今回も新型コロナウィルス感染拡大防止のため、Skypeを用いてオンラインで開催いたします! 外出自粛中、アニメやゲームなどを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。美男美女がたくさん登場する、アニメやゲームの世界。次回の三文会では、そんな「二…

5/23【話題再提供 論文に仕事に、誰でも使える「作文技術」 ――『日本語』と『理科系』、2冊のロングセラーを読む】

今回も新型コロナウィルス感染拡大防止のため、Skypeを用いてオンラインで開催いたします! 5月23日土曜日の三文会は、2016年に好評を博した文章術に関する話題の再提供です。 およそ4年前の2016年7月に「論文に仕事に、誰でも使える「作文技術」 ――『日本語…

5/16【「夜と霧」を読む】

今回も新型コロナウィルス感染拡大防止のため、Skypeを用いてオンラインで開催いたします! 次回三文会では「夜と霧」の読書会を行います。コロナ禍において生きる意味を再度問い直してみませんか? ヴィクトール・フランクルの「夜と霧」を読んでその内容や…

5/9【嘘の見分け方】

今回も新型コロナウィルス感染拡大防止のため、Skypeを用いてオンラインで開催いたします! 嘘をつかれて、見抜けなかったことで苦い思いをした経験はありませんか? 今回は、嘘の見抜き方を 実践を交えてお伝えさせて頂きます! また、嘘を見抜いた時のエピ…