三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/20【中国MBAに通ってみた】オンライン開催

お久しぶりです。2009~11年に三文会の運営をやっておりました江崎です。現在は児童書出版社に勤務しています。2016年から中国駐在しており、週末は北京大のPart-time MBAに通っています。中国語のクラスなので、(まあ別に英語でもよくわからないのですが!…

2021/02/27 Zoom懇親会

三文会参加者でゆるっと懇親会を開催します!

2/13【時代考証について語ってみる】

お久しぶりです、「歴史代理店」史文社代表の藤城 徹です。今回、私が時代考証を担当させて頂いた小説、坂上泉『インビジブル』(文藝春秋 2021)が大藪春彦賞を受賞した事を切っ掛けに、一度「時代考証」について思う所を述べてみてはとのお誘いがあり、久…

2/6【Unity. … Unity. ――バイデン米大統領就任演説を読む】オンライン開催

アメリカ合衆国東部標準時の1月20日(水曜日)、同国のジョセフ・R・バイデン・ジュニア大統領が就任し、就任演説を行いました。 おそらく派手さはないものの、社会の分断、新型コロナウイルス感染症COVID-19のまん延など、現在の米国の問題認識を反映した内…