三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/29【よく見るYouTube動画・チャンネルを共有する】(オンライン開催)

こんにちは.みなさん,コロナ禍の生活をいかがお過ごしでしょうか?野村総研のレポートによるとコロナ禍の生活では仕事のために使用していた時間が減少し,可処分時間が増えたとの報告がされています.そして,現代の生活細切れ化が進んだ生活では余暇の消…

5/22【『ラディカル・オーラル・ヒストリー』書評】(オンライン開催)

こんにちは、三文会OBで現在は会社員として働いている吉立開途(よしたて・かいと)と申します。今回の三文会では、吉立が学部生の頃に出会った保苅実『ラディカル・オーラル・ヒストリー』の書評を試みたいと思います。 こちらの『ラディカル・オーラル・ヒス…

5/15【お菓子の容量減少は「原料価格の高騰」が原因なのか?〜カントリーマアムを例に考える〜】(オンライン開催)

カントリーマアムをはじめ、お菓子が小さく・少なくなっていませんか? この実質値上げの理由について,メーカーは「原料価格の高騰」を挙げています. そこで小麦粉や砂糖などの原料価格と単位重量当たりの販売価格(実質価格)の相関について,カントリー…

5/8【高校生でもわかるCG研究最前線 〜"躍度"とは?躍度最小モデルのCG応用〜】(オンライン開催)

皆さんこんにちは。現在、私は大学院でコンピュータグラフィックス(CG)の研究をしています。 皆さんは躍度という言葉をご存知でしょうか?躍度とは、単位時間あたりの加速度変化率の事で、大きな躍度は、生物に不快感を与えたり、機械に損傷を与えたりします…