三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次回1月30日「このごろの宗教は何をしているのか」

三文会のみなさまこんにちは。 「宗教」 と聞いて、あなたはどのようなイメージを持ちますか? >「あやしい、何をやっているかよくわからないってイメージ(淫祀邪教)だよねー」 >「仏教とかキリスト教とかのことでしょ?」 >「ほら、地下鉄サリン事件と…

次回1月23日「ケータイ節約術2013」

2013年も早くも半月が過ぎてしまいましたね。 新年といえば、「何か新しいことを始める」ものですが、 もうそろそろ三日坊主になるか継続的な習慣になるかの壁を迎えている頃でしょうか。 新しいことを始めてばかりではなく、いかにそれを継続的なものにする…

次回1月16日「キーワードは【広島】【東京大学】【医学】」

東京では雪がもさもさ降っていますが、明日明後日と天気は良好のようですね。 今週の三文会では、医学部の花本さんが「キーワードは【広島】【東京大学】【医学】」というテーマで精神科の先生について紹介してくださいます。 参加される方は、参加登録の程…

次回1月9日【法学入門のための入門】

皆様、明けましておめでとうございます。 法学部生がいつも分厚い六法を持ち歩いているのが気になっていたのですが 次回は法学の初歩とお勧めの本が教えていただけるそうです! 久しぶりの参加になりますが楽しみです。 今年も三文会をよろしくお願いします…