三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7/2【日経テクノルネサンスジャパン対策特講】

みなさま、お金に困っていませんか? おいしい話がありますよ、というと大げさですが、今回の発表者である志村さんは、とあるビジコンで一儲け狙っています。 それは日経テクノルネサンスジャパン。 「企業に研究開発してほしい未来の夢」のコンテストで、こ…

6/25【機械設備ビジネス】

今回はメーカーの方(匿名)による「機械設備ビジネス」のお話です。 みなさんはビジネスの現場をご存知でしょうか。 社会人であるからといって必ずしもビジネスに携わるわけではありませんし、ましてや学生であればなおのこと。 今後就職する学生のみなさん…

6/18【宇宙人類学の挑戦】

今回はみんな大好き、宇宙のお話。 壮大な宇宙の空間的広がり。悠久とも思える長い歴史。 夢とロマンに満ちあふれた宇宙に思いを馳せて、古来から人々は人間のちっぽけさに打ちのめされてきました。 この広い宇宙の中で、私たち人間とは一体何なのか。 宇宙…

6/11【文学を手段として少女とつきあう方法】

今回の発表は...とっても面白いこと間違いありません!笑 男性のみなさま、女性とお付き合いする上で文学が武器になったらとても素敵ですよね? さらには作品中の少女とお付き合いできたら一生幸せなこと間違いありません。 女性のみなさま、男性が女性とお…