三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/27【アダルトビデオの統計分析(作品編)】

スポーツは健康に良い? 異常気象は増えている? 胎児にクラシックを聴かせると夜泣きが減る? 世の中には俗説がたくさんあります。 多くの俗説は個人で検証するのは難しいですが、中にはどうにかすればできるものもあります。 今回はアダルトビデオの俗説に…

1/20【本当は厳しい「公的領域」――アレントの『人間の条件』を読む】

1/20はハンナ・アレントの『人間の条件』を読み解きます。 最近語られる民主主義や政治参加とは少し違った公共概念から、アレントの考える「人間の条件」とは一体なんなのか、そしてこれからの人間の条件とは何か、考えてみましょう。 →参加登録はこちら!← …

1/13【肝臓ってどんな臓器?】

みなさん、新年あけましておめでとうございます。 今年も早起き!三文会をどうぞよろしくお願いします。 さて、今年最初の発表は肝臓がテーマです。 忘年会や新年会で、肝臓がちょっと心配な方も多いのではないでしょうか? 実は肝臓はアルコール分解をする…