三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/28【ダーヒンニェニ・ゲンダーヌ氏の生涯について】

【告知文】 ダーヒンニェニ・ゲンダーヌ氏という耳慣れない人名に、ピンとくる方はあまりいらっしゃらないと思います。 ゲンダーヌ氏は、旧日本領だった樺太(現在ロシア連邦サハリン)の先住民族、ウィルタの人でした。 ウィルタとして生まれた彼の人生は数奇…

4/21【日本発の外来アリ、オオハリアリの生態に迫る】

『蟻というと、真っ先に思いつくのは昨年大きく話題になった「ヒアリ」ではないかと思います。ヒアリは健康被害だけでなく、環境・経済への影響が非常に大きくなる可能性が海外の事例から予測されており、(マスコミは健康被害をやや過剰に報じているものの…

4/7【童貞が『恋愛を数学する』を読んでみた】

皆さんはじめまして、匿名の童貞です。 今回、発表させていただくのはハンナ・フライ著『恋愛を数学する』(朝日出版社、2017)です。 本書は同名のTEDトークを元に作成されたもので、かなり実践的な内容になっています。童貞なのでどの程度まで実践的かはわか…