三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7/1【ファスト教養を読んでみた】

教養のあるビジネスパーソン、と聞くとどんな人だと思いますか? 様々な分野に造詣が深く、ビジネスでも成功している人を考えるかもしれません。そういった人が称賛される世界でもあります。みなさんはそのようになりたいですか?なりたいと思ったとしても、…

6/24【アザ活、始めました】

みなさん、アザラシは好きですか? そして、アザ活という言葉を聞いたことはありますか? あの流行語になった個体の出現から20年程の時を経て、SNS等の影響もあってアザラシ好きが増えたのか、界隈で数年前(?)から見かける言葉です。たぶん、アザラシ活動…

【6/17】『論語』を読む(今更ですが)(2023年思想史基本文献のご紹介)

一部の参加者の方々からのご要望により、2023年は1カ月に1回の予定で思想・哲学に関する基本文献を紹介しております。 今回は儒家の祖、孔子(孔丘)とその門人たちの言行録である『論語』を紹介いたします。 次のような内容を予定しています。 最新の教科書…

6/10【宗教から見る文明】

最近橋爪先生の本を4冊ほど読んで,宗教と文明の関係についてちょっとだけ学んだのでシェアします. 参考図書 ・世界は4大文明でできている ・不思議なキリスト教 ・おどろきの中国 ・げんきな日本論 ・おどろきのウクライナ 宗教から見る文明 【一分間スピ…

6/3【『考える食堂』について考える-リベラルアーツと栄養学】ハイブリッド開催

髙橋の修論テーマである「栄養学とリベラルアーツ」について昨年大学紀要に投稿した論文に沿ってお話しさせていただきます。これを考え始めたきっかけは「社員食堂」でのコミュニケーション不全の現実に気がついたことでした。 「(食堂の)ごはんがおいしく…