三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

3/16【人の話のきき方入門&国家資格キャリアコンサルタントについて】(冨田さん)

こんにちは。

次回の三文会は、日常生活を営むうえで大切な「人の話のきき方」について。キャリアコンサルタントのノウハウを持つ発表者が、皆さんに伝授いたします。職場や学校などで円滑な人間関係を築き上げるためのヒントになるかもしれません!

以下、発表者による内容紹介です。

—————–

人の話を意識してきくことってありますか? 生活する上で誰かと話す際、話をきくこともあると思いますが、どのような意識をしていますか?どうやったらうまく話せるんだろう、とは考えても、どうやったらうまく聴けるのかな、とは考えないかもしれません。でも、人の話をきく力は日常でも役立ちます。部下や同僚、後輩と話すとき、友だちの相談をきくとき…。モテるためには聞き上手になるといい、なんて話もありますね。

発表者はキャリアコンサルタントの勉強や練習を通して人の話をきくことを学んできました。 この会では、話のきき方の基本的なスキルをご紹介し、キャリアコンサルタントとはなんぞやということについてお話したいと思います。 この会を通じて、みなさんには次のように思ってもらえるようになるといいなと考えています。 ・自分も傾聴スキルを身につけるといいことあるかも ・キャリコンっておもしろそう ・人のもやもやをきいてみようかな そしてなにより、人の話をきくという行為について興味を持ってもらえたら嬉しいなと思います。

【一分間スピーチのテーマ】

次のうちどれかについて教えてください。 ・人に相談したいなと思った経験 ・人に相談してよかったなと思った経験 ・こういう人には話してみたいなと思った経験

【発表者】

冨田佳奈(とみたかな) 東大農経→東大農経院→人材系の会社の営業1年目。小さい頃から心理カウンセラーに興味があり、今年キャリアコンサルタント試験を受けました。 最近はしろたんというかわいいあざらしにはまっています。コーヒーを美味しく淹れられることが強みです。いい感じのカフェに目がありません。食べ物ではもつ煮が好き。

-----------------

★下のフォームから参加登録をお願いします★

[contact-form][contact-field label="名前" type="name" required="1"][contact-field label="メールアドレス" type="email" required="1"][contact-field label="所属" type="text"][contact-field label="学生or社会人" type="radio" required="1" options="学生(¥300),社会人(¥1000)"][contact-field label="参加回数" type="radio" required="1" options="初めて,2回目,3回以上"][contact-field label="※初めての方のみ 三文会をどこで知りましたか?" type="radio" options="ウェブサイト,facebook,Twitter,ポスター,知人からの紹介,その他"][/contact-form]