三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8/5【テレビ番組SASUKEに出場しました!】

選挙出馬の次はSASUKE出場のお話です。 応募、立候補などがいかに可能性を広げるか痛感しますね。 どちらもメインの活動のために大勢の人と差別化しないといけません。 先週に引き続き、自分の価値の示し方について実践例を見ていきましょう! →参加登録はこ…

7/29【 地方統一選挙に立候補しました。】

先日の地方統一選挙で当選された、豊橋市議会議員の長坂さんに選挙の裏舞台を語っていただきます。 当選のための工夫、人を惹きつけ認めてもらうためのアイデアは選挙以外の面でもとても実用的なスキルだと思います。 早起きして、ぜひそのアイデアを自分の…

7/22【情報と人――その共進化史の概観】

次回のテーマは情報と人が相互に影響しながら発展してきた歴史についてです。 飛脚から狼煙やほら貝の使用、伝書鳩と、古来様々な通信手段がありましたが、その形態が人々の生活に影響を与えてきたのは容易に想像できます。 現在でも、インターネットがある…

7/15【新しいノートテイキング・アイデア出しの手法「マインドマップ」とは?(ワークショップ形式)】

ノートをとるとき、ブレストをするとき。 人間の脳をフル活用できる手法があれば効率が上がりそうですよね。 次回の発表は三文会で2度ワークショップを開いてもらったことのある小田さんです。 3度目のワークショップでは手法「マインドマップ」について実…

7/8【「相馬野馬追」がすごい!】

次回は福島の伝統的お祭り、野馬追祭りです。 東北の夏を告げる国の無形文化財、その魅力に迫りましょう! →参加登録はこちら!← 以下、発表者の藤城さんによる告知文です。 皆さんは「相馬野馬追」をご存知でしょうか? これは福島県相馬市・南相馬市を中心…