三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30【新世界の神~AppleやGoogleの描くモバイルの未来~】

電車の座席、見上げる風景・・・ ・20年前 新聞 ・10年前 ガラケー ・今 スマホ ・10年後 ??? 実は、今のスマホの技術も10年前にはすでに片鱗が見えていました。 工学系研究科で、スマホに使われるような材料を研究している永友さんが皆さんを未来に導…

9/23 行ってみたら天草という九州の西の島が世界最先端だった

次回は三文会発起人の野間さんによる発表になります。 業務を開始して約半年、これからは地方が世界の最先端という野間さん、 東京にいると見えない、未来の可能性はどんなものか? また、同様の仕事がこれから増えるという時に、どんな人が求められているの…

9/16【学部時代の自費出版 ー『ソノベ物理学』誕生秘話ー】

自費出版を、しかも紙媒体で行った園部さん。 「ソノベ物理学」の実物を見せてもらいましたがすごい厚さで、それも何巻も出版してらっしゃいました(東大近辺では買えないようです)。 自分の好きな分野とはいえここまで出来る人はなかなかいないと思います…

9/9【てのひらのナノテクノロジー~知られざる半導体の世界~】

一昔前のSF映画を見ていると、今よりはるかにローテクな未来を描いたものが数多く存在します。 それだけ目覚ましい発展を遂げた人間社会ですが、その最たるものは半導体技術でしょう。 世界を大きく変えた半導体の小さな世界を覗いてみましょう! →参加登録…