一昔前のSF映画を見ていると、今よりはるかにローテクな未来を描いたものが数多く存在します。 それだけ目覚ましい発展を遂げた人間社会ですが、その最たるものは半導体技術でしょう。 世界を大きく変えた半導体の小さな世界を覗いてみましょう!
以下、発表者の永友さんによる告知文です。
日本人の2人に1人は持っていると言われるスマートフォン。従来の「携帯電話」に留まらず各種アプリケーションによって音楽プレイヤー・ゲーム機・カメラなど多彩な顔を見せる万能機器として、今や日常生活に欠かせない存在となっています。
このスマートフォンは、ナノ(nano,10億分の1m)スケールの半導体テクノロジーの結晶とも言える存在です。 現代の情報社会を支える半導体の世界をご紹介します。
【一分間スピーチのテーマ】 あなたの想像する「未来の電子機器」について自由にお話しください。
【発表者プロフィール】 永友翔(ながとも しょう)
東京大学工学系研究科修士課程
三文会では発表者を募集しています。
興味のある方はsanmon-
参加費(朝食込み):学生 600円、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、400円、800円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。
会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。
会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。