三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4/6【元財務官僚の起業家が語るポスト平成時代の官民連携・地方創生、あるいは東大生のキャリア論】(山内さん)

新年号明けましておめでとうございます、の時期ですね(これを書いているときはまだ平成です)!新学期の記念すべき最初の発表でも、豪華ゲストをお呼びいたします。東大生だけでなく、他大生や社会人の皆さんも是非聴きにいらしてください。 以下、発表者に…

3/30【高学歴腐女子の生態】鈴木柚里絵さん

こんにちは。 告知が遅くなってしまって申し訳ございません。 諸事情により、次回の三文会はテーマを変更し、「高学歴腐女子」についてのお話になりました。なかなか周りにいない(?)個性的な東大女子によるトークをお楽しみください。 以下、発表者による…

3/23【地上150mの空域の経済化~ドローン前提社会とは~】

昨年のCEATEC AWARDでベンチャーとして初めて「経済産業大臣賞」を受賞。 スタートアップの主要3ピッチイベントで優勝を果たした次世代ドローンの開発会社、 エアロネクストのビジョンは、「新しい空域の経済化」です。 地上から150mまでの空域は、鳥と電波…

3/16【人の話のきき方入門&国家資格キャリアコンサルタントについて】(冨田さん)

こんにちは。 次回の三文会は、日常生活を営むうえで大切な「人の話のきき方」について。キャリアコンサルタントのノウハウを持つ発表者が、皆さんに伝授いたします。職場や学校などで円滑な人間関係を築き上げるためのヒントになるかもしれません! 以下、…

3/9【災害について、これからも考える】(辻さん)

こんにちは。 3.11からもうすぐ8年経ちますが、毎年この時期になるとニュースで被災地の様子が取り上げられます。日本で生活している以上、私たちの身を自分で守るためにも、災害について考え続けなければなりませんね。 以下、発表者による内容紹介です。 —…