三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/30【フレンチに学ぶおいしいお肉の焼き方】(オンライン)

ここらで一回身近なテーマをということで、次回の三文会はおいしいお肉の焼き方についてです。 下処理から火の通し方をどのようにするのがよいか。その時にお肉には何が起こっているのか。そもそもなんで火を通して食べるんですか。みたいなことをお話してい…

7/23【アクチュアリーの話(第7回)医療制度の国際比較その3】(オンライン)

医療制度の国際比較(その3)としてイギリスの医療制度であるNHSを取り上げます。 NHSは財源の大半を税としており、前回紹介したドイツ・フランス・日本などが採用している社会保険方式とは大きく異なります。また、単に財源の違いだけではなく、GPの存在な…

7/16【「大人の学びパターン・ランゲージ」を読んでみよう・最終編】(オンライン)

IPA(情報処理推進機構)が公開した「大人の学びパターン・ランゲージ」を読もう、最終編です!(3回やってもまだ終わらないという前代未聞の事態に) 「パターン・ランゲージは、良い実践の秘訣を共有するための方法」とまなパタ中で紹介されています。おとな…

7/9【ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京に行ってみた】(オンライン)

先日、ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京で、食事とドライビングプログラムなるものを体験してきました。この種のことがよほど好きな人が身近にいないと話題にのぼる機会がなかなかないと思いますし、私自身、ポルシェに触れるのは初めてだったのです…