三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

次回「珈琲について~もっと美味しくいただくために~」

 次回の三文会は、4月27日(水)AM7:30(開場)より、モンテベルデで行います。ふるってご参加ください。 時間的、地理的に来れない方も、ぜひUstreamによるネット中継・録画 http://www.ustream.tv/channel/hayaoki にてお楽しみください。


次回は早稲田大学政治経済学部4年の服部一成さんの「珈琲について~もっと美味しくいただくために~」になります。
以下、服部さんによるご紹介です。
 
初めまして、服部です。
みなさんは珈琲は好きですか?僕は大好きです。暇さえあればカフェに行きます。
しかしカフェのメニュー(特にスタバさんなどのチェーン店)ではメニューが豊富すぎて目移りしてしまい、結局いつもの「ブレンド」を注文、みたいなことは経験ありませんか? 身近な食品でありながら、実はよく知らない飲み物、珈琲をもっと美味しくいただけるように、みなさんと知識を共有できればと思います。 (コーヒーの抽出実演予定です!) 1 基礎 コーヒーとは、 2 基礎 コーヒーの抽出方法 3 実演 実際にやってみよう 4 応用 カフェラテとシグニチャードリンク
【1分間スピーチのテーマ】
「カフェで注文する飲み物は何ですか?」

【発表者】
参加費(朝食込み):学生 600円(2011年より変更)、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします) 参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
breakfast
場所は、以下の地図を参考にしてください。最寄り駅は、本郷三丁目、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。