三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

8月26(金)18時より、百物語の会を開催いたします。 だいぶ涼しくなってしまいましたが、夏らしく浴衣を着て蝋燭を囲んで、夏の恒例・百物語をしませんか?本当にあった怖い話やネタ物、笑える怖い話など、なんでもけっこうです。一人6話~10話ほどお持ちください。詳細はこちら 

次回の三文会は、8月24 (水)AM7:45(開場)より、モンテベルデで行います。ふるってご参加ください!お申し込みされる方は http://fromy.net/sanmon/ より23日の18時までにお願いいたします。 時間的、地理的に来られない方も、ぜひUstreamによるネット中継・録画http://www.ustream.tv/channel/hayaoki にてお楽しみください。


今週の発表は、慶応義塾大学3年の志村さんによる「化学兵器概論」です。

ふるってご参加ください。以下志村さんによる紹介文です。

こんにちは。三文会運営の志村と申します。 

ひと月近く昔のことです。期末試験に向けて有機化学の勉強をしている際に、参考書の中に化学兵器についてのコラムがありました。  

コラムを読むと、具体的にはどんな化合物なのかも分からず恐ろしげなイメージがあるだけだった化学兵器も意外と自分も知っているような簡単な物質で出来ているということがわかりました。その後夏休みに入ると、僕は化学兵器について少しずつ調べるようになっていました。 

今回発表のチャンスを頂いたので、朝食を食べながら聞くには向かないかもしれませんが、自分の知識を整理する為にも化学兵器概論」を行いたいと思います。 今回の発表では化学兵器の定義と歴史について触れ、数ある化学兵器の中でもサリンについて人体への影響や製造方法及びどういう点が危険なのかを説明します。
化学や兵器についての知識が全く無くても大丈夫です。今回の発表で「化学兵器」という漠然とした恐ろしげな単語について少しでも具体的な理解を持っていただければ幸いです。
 
 ※学部3年が文献調査のみで作った発表ですので、ぜひプロの方にも知識の補足や修正等をいただければと思います。
【1分間スピーチのテーマ】「化学兵器」と聞いて思い浮かべること
【発表者】志村真宏さん(慶應義塾大学理学部化学科3年)
参加費(朝食込み):学生 600円(2011年より変更)、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします) 参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。  

 

breakfast
場所は、以下の地図を参考にしてください。最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。
東大正門(赤門ではありません)前の「モンテベルデ」という喫茶店です。