三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

次回3月28日(水)【ドラえもんのひみつ道具「すけすけ望遠鏡」があったら?】

※三文会では発表者を募集中です。

興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

今週の三文会では、東京大学地震研究所所属の西山さんに「ドラえもんひみつ道具「すけすけ望遠鏡」があったら?」というタイトルで発表を行っていただきます。

以下、西山さんからの告知文です。


こんにちは。私、西山竜一と申します。

私は東京大学地震研究所というところで、火山の中身を透視する方法を研究をしています。

用いるひみつ道具は、空から降り注ぐ宇宙線ミューオンを捉えるカメラと、あなたの体重を1mg刻みで測れるほどの超高精度の体重計(重力計)です。

今日は、私が取り組んでいる研究についてお話しいたします。

 

【一分間スピーチのテーマ】

ドラえもんひみつ道具には、「すけすけ望遠鏡」というものがあります。

のび太君はこれを使って、部屋を透視し、タンスの裏に落ちたパパの万年筆を発見したそうです。皆さんが、この「すけすけ望遠鏡」を持っていたら、何を透視してみたいですか?

しずかちゃんのお風呂を覗きたいというのはナシです。

 

【発表者】

西山竜一さん

東京大学理学系研究科地球惑星科学専攻修士課程

東京大学地震研究所所属


参加費(朝食込み):学生 600円(2011年より変更)、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。 場所は、以下の地図を参考にしてください。最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 東大正門(赤門ではありません)前の「モンテベルデ」という喫茶店です。