三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

11/12【英語は早起きだ!~忙しいあなたのための三文会的英語学習法~】

国際色豊かな発表が続きましたが、今回は英語習得法! 国際化の中では必須のスキルですよね! 学生はもちろん忙しい社会人のみなさんも早起きして英語を習得しましょう!

 

→参加登録はこちら!←

 

以下、発表者の方(匿名)による告知文です。


帰国子女でもなく、両親も英語はしゃべれず、中学校の授業で初めて英語というものに触れてはや20年ちかく。田舎から東京に出てきて、クラスメートが大半が留学経験者であることに驚き、TOEFLを受けては試験の難しさに度肝を抜かれ、国際系の学生団体で活動するも英語ができないことをアジアの学生から笑いものにされ、交換留学にチャレンジするも大して英語は上達せず・・・と学生時代は基本的に英語アレルギーだった私ですが、一方でみなさまのおかげで三文会を立ち上げることが出来(ま、大きくなったのは私が卒業してからなんですが)、いわゆる「キモい」人たちと朝に出会う楽しさを知りました。

卒業後は世間的には比較的忙しい(といわれている)職場に就職したにも関わらず、英語試験の点数を伸ばして職場の留学制度に合格することができたのは、三文会で得たノウハウを英語学習に応用したから、といっても過言ではありません。

ということで、恩返しも含めて、社会人になってからの英語学習法を発表させて頂きます。 話の内容はあまり時間の融通が利かない人(社会人)向けですが、学生でできないことはまったくないので、気軽に参加してください。

<1分間スピーチのテーマ> 自己紹介と、「私の英語学習法」について、英語でしゃべってください(クオリティ問いません!

○こんな人向け ・ 英語を勉強しなきゃと思っているが、時間がとれない社会人 ・ 英語を勉強しなきゃと思っているが、時間がとれない大学生 ・ 早起きが苦にならない人、いろんな人と交わることが好きな人 ・ 国家公務員に興味がある人

○こんな感じの内容 ・ 英語は早起きだ! ・ 英語は出会いだ!! ・ 英語は一夜漬けだ!!!

<発表者プロフィール> 宮城県出身。大学から上京。06年三文会を野間さん、伊藤さんと設立。 09年から国家公務員として中央省庁勤務。来年から英国留学予定。 初めて行った海外はハワイ(大学1年の時の家族旅行)。 三文会から国家公務員を目指す人を激しく応援してます。


三文会では発表者を募集しています。 興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

参加費(朝食込み):学生 600円、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、400円、800円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。