三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

6/10 【音痴CLUBと申します♪】

不定期に、都内のどこかでポツンと現れるイベント「音痴CLUB」さん。 そこには、音楽、漫才、洋服屋、フットマッサージなどがあります。

なぜ、いろいろな人たちが集い、ひとつのイベントを開催させているのか、

鍼灸マッサージの専門学校に通う彼女がなぜ、このイベントを??

主催の平田さんから、その裏にある彼女の哲学を聞いてみませんか?

 

→参加登録はこちら!←

 

以下、発表者の平田さんからの告知文です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー みんなから歌がうまいと言われるヤツだって、自分はうまいけど、やはりあの人には劣っていると思っているものだ。

そういう人の前で、平気で下手に、明るく歌を歌ってやればきっとうらやましがられる。

ひとつ、いい提案をしようか。

音痴同士の会を作って、そこで、ふんぞりかえって歌うんだよ。

それも、音痴同士がいたわりあって集うんじゃだめ。

得意になってさ。

しまいには音痴でないものが、頭をさげて音痴同好会に入れてくれといってくるくらい堂々と歌いあげるんだ。

(岡本太郎「強く生きる言葉」)

……

音痴CLUB部長のヒラタナオ。と申します。 音痴CLUBとは… ひとことで言うと「愛」です。 ふたことで言うと「主人公たちの帰る場所」です。 さんことで言うと「わたしとあなたのパワースポット」かな。

お歌の下手な人の集う会ではないんです。笑

本気で、遊ぼう。

……

音痴CLUB不定例会vol.2 「ひるねとアミーゴ!」 http://onchclub.hatenablog.com/entry/2015/05/21/194811

……

「目的」も「趣旨」も、とくにありません。

ただ楽しいことが目的で、おもしろいことが大切で、うそをつかなくていいことが嬉しくて、そういう場をつくること、そういう場でありつづけることを、わたしはひとつの「スタンス」にしています。

本気で遊んで、本気で生きて、この世にあるあらゆるハッピーを命がけで味わい尽くすこと。

帰る場所に迷っている人にも迷っていない人にも「おかえり」と言える場所であること。

下手くそでいい。でたらめでいい。 あなたの歌をあなたの声で、歌ってほしい。 そんな気持ちで、ただ、遊んでいます。

……

若者と大人が、アングラとサブカルが、リラクゼーションとおしゃれが、日常とエンターテイメントが、裸で出逢える空間に、もしよろしければ遊びに来てくださいね ヾ(´▽`)ノ◎

本気で、遊ぼう。

一緒に遊べる日を楽しみにしております。

音痴CLUB部長 ヒラタナオ。

……

【1分間スピーチのテーマ】 当日の朝の気分。

……

【発表者プロフィール】 ヒラタナオ。20歳。 音痴CLUB部長。 ライター。 日本鍼灸理療専門学校3年。 世界でいちばんいい女。


三文会では発表者を募集しています。 興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

参加費(朝食込み):学生 600円、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、400円、800円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6−2−9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。