三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

4/3【『中動態の世界-意志と責任の考古学-』を読む】オンライン開催

f:id:sanmonkai:20210331161544p:plain

國分功一郎の『中動態の世界-意志と責任の考古学-』(医学書院を読みます。

これは受動態でも能動態でもなく、中動態というかつて存在していた言葉のあり方を探す冒険の書です。

仕事でも恋でも勉強でも、私と誰かの関係に疲れ切っているあなたには、もう壺を買うか、この書を読む以外には、癒しは残されていないかもしれません。

著者は、哲学を研究する方ですが、大学時代にこの中動態を知り、精神医学の臨床の場からその可能性に気づき迷宮の階段を降りたそうです。おそらくは、壺が保険適用されなかったことに、この書が生まれる可能性の一端があったのではないでしょうか。

中動態という言葉と、それを通した世界の見え方に出会うことで、社会保障費の増額に苛まれる日本という国家の行く末を案じたり、中動態ではなく、壺を保険適用することで、国民の平和を祈念したり。

そんなことよりも、FaceAppで加工された存在しない人間に恋をしたり、Vtuberの中の人を想像しないというような抑制的な創造性に立ち会ったりしながら、聖火リレーに参加できない土曜日を過ごしたい方にオススメの会です。

【1分間スピーチのテーマ】
私でない誰かになるとしたら、誰になりたいですか?(新垣結衣以外でお願いします)

【発表者】
辻(壺を売ります)

「もう責任はこりごりだ」ハンスはそう呟いた。 この文を読んだ時、あなたの中にハンスが降臨した。ハンスはおそらくは男性で、日本人のステレオタイプなイメージで、少しがしっりした欧米人を思い浮かべたのかもしれない。責任はこりごりだ、こんなことを言う子供は嫌なので、あなたたちの中でハンスを少年と思った人は、あまりいないのではないだろうか。たった一つの文を読んだことで、あなたは、今までの経験からありもしない偏った世界を生み出してしまったのだ。つまり何が言いたいかと言うと、私はハンスではない人です。

【スケジュール】
8:00~8:30 自己紹介+発表者のお題に沿ったコメント(1分間スピーチ)
8:30~9:40 発表
9:40~10:00 感想
※8:00開始は固定ですが、その他の時間は変動する場合があります

【参加費】
無料

【参加方法】
・事前登録は不要です。

・Zoomで開催します。
※事前のダウンロードが必要です。

・時間になったら下記のURLをクリックし、入室してください。マイク付きイヤホンを使うとより快適です。
会議URL:
https://us02web.zoom.us/j/89654422676?pwd=dHc0ZXpMYzRudUNtTnA3ZVdKV1N1UT09
ミーティングID: 896 5442 2676
パスコード: 561812

三文会では発表者・参加者・運営を募集しています。
興味のある方はsanmonkai.utあっとgmail.comまでご連絡ください