三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2/5【まだ読んでない本を読む『レベニューマネジメント 収益管理の基礎からダイナミックプライシングまで』】

f:id:sanmonkai:20220201114748p:plain

今回は「まだ読んでない本を読む」と題しまして、広川が発表させていただきます。

去年の年始の三文会で、「今年読みたい本」と公約に掲げた『レベニューマネジメント 収益管理の基礎からダイナミックプライシングまで』を、全く読まずに1年経過してしまいました。
発表が決まれば読むだろうということで、運営のご厚意で発表枠をいただいた次第です。

私は時系列予測に関わることが多いのですが、その延長線上にある「ダイナミックプライシング」(時事刻々と価格を変える経営戦略)に関わる機会があったため、課題図書としておりました。
わかりやすい例で言えば、航空券やホテルの料金が、予約のタイミングで変わっていくのがダイナミックプライシングです。

ただ、航空会社はまだしも、ホテルや旅館が高度なダイナミックプライシングで価格を最適化しているはずはなく、白地の大きい分野です。
その他、例えば電子値札のように、リアルタイムで価格を変える技術も登場してきており、今後「価格設定をどうするか」というシンプルな問いが深化していくかもしれません。

コロナで、ホテルと何か面白い試みをしようというのが難しくなったため学習のモチベーションを失っていましたが、この機会にがんばって読んで発表したいと思います。

【1分間スピーチのテーマ】

まだ読んでない本を発表しろと言われたらどんな本を選びますか

【発表者紹介】

広川英司
サッカーと将棋が好き。

【スケジュール】

8:00~8:30 参加者の自己紹介+発表者のお題に沿ったコメント(1分間スピーチ)
(三文会では会のはじめに、参加者のみなさんにひとり1分程度お話しいただきます)
8:30~9:40 発表
9:40~10:00 参加者と発表者の感想
※8:00開始は固定ですが、その他の時間は変動する場合があります

【参加費】

無料

【参加方法】
  • 事前登録は不要です。

  • Zoomで開催します。(※ Zoom は事前のダウンロードが必要です。)

  • 時間になったら下記のURLをクリックし、入室してください。マイク付きイヤホンを使うとより快適です。

    会議URL: https://us02web.zoom.us/j/89654422676?pwd=dHc0ZXpMYzRudUNtTnA3ZVdKV1N1UT09
    ミーティングID: 896 5442 2676 パスコード: 561812

三文会では発表者・参加者・運営を募集しています。
興味のある方はsanmonkai.utあっとgmail.comまでご連絡ください