三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7/1【東洋論理テトラレンマとは何か?】

AはAである。Aは非Aである。AはAであり、且つ、非Aでもある。AはAでもなく、非Aでもない …これだけではなんのことだかさっぱり分からない、ナーガールジュナの四段論法。 しかし、理解ができればこの論理を日常に取り入れることができるかもしれません。 発…

6/24【複雑な情報をわかりやすく伝える技術】

伝えるのって難しい。 日常会話ですら誤解がいさかいの種になるのに、専門的な話だとなおさらですよね。 今回はドキュメント制作の指導をされている開米(かいまい)さんに「伝える技術」についてレクチャーしていただきます。 「複雑な情報」を伝える機会が…

6/17【これからのアジアの地方のあり方を考えるーアジアの地方発ブランドが生む社会へのインパクトとは何か。ー】

EDAYAの山下さんが再び事業報告です。 今年で最初の「2回目の発表」 この半年間で何があったのか、短期的にウォッチしてみましょう。 起業家の方にとっても楽しいケーススタディーになるかもしれません。 →参加登録はこちら!← 以下、山下さんによる告知文…

6/10 【音痴CLUBと申します♪】

不定期に、都内のどこかでポツンと現れるイベント「音痴CLUB」さん。 そこには、音楽、漫才、洋服屋、フットマッサージなどがあります。 なぜ、いろいろな人たちが集い、ひとつのイベントを開催させているのか、 鍼灸マッサージの専門学校に通う彼女がなぜ、…