三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

次回2月29日(水)【経験から学べる人は何が違うのか】

寒さも緩み始めだんだん春めいてきましたね。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて、今週の三文会は、山内さんによる 「経験から学べる人は何が違うのか」です。 新生活が始まる前に経験学習について、学んでみませんか? ふるってご参加ください! お申込みはhttp://fromy.net/sanmon/よりお願いいたします。 以下山内さんによる紹介文です。 ―――――― こんにちは。 昨年三文会で「オトコの靴の嗜み方〜選び方から磨き方まで〜」、 「経験者が教える!本やネットで知ることができないコンサルティング業界研究」 を発表した山内英嗣と申します。 みなさんは、同じような経験(たとえば、仕事・サークル・学生団体・部活・ゼミ) をしているにも関わらず、成長著しい人を目の当たりにしたことはありませんか? また、反対に、伸び悩む思いをしたことはありませんか? 近年、人材育成の分野ではこうした経験に焦点を当てた研究が活発です。 そして、伸びている人の特徴や、成長を促す関わり方について多くのことが分かって来ました。 今回、「経験から学べる人は何が違うのか」と題して、経験学習と言われる分野を紹介します。 【一分間スピーチのテーマ】 自分が成長したと思う経験はありますか?どうして成長することができたのでしょうか? 【発表者】 山内英嗣さん
場所は、以下の地図を参考にしてください。最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 東大正門(赤門ではありません)前の「モンテベルデ」という喫茶店です。

三文会では目下運営メンバー・発表者を大大大募集中です!