三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

次回2月27日【外来種による水生生物の減少】

お待たせしました。

次回の三文会は、東京大学農学生命科学研究科D2 脇 司さんの発表です。 なお、発表内容の社会的影響を考慮し、発表時のツイッターustream中継は行いません。ご了承ください。 参加のお申し込みは、右コラムの「三文会に参加する」からお願いします。

以下、脇さんからいただいた紹介文です。

====== 2月27日のテーマは「外来種による水生生物の減少」で脇が発表します。

外来種とは、「たとえばカミツキガメのように、もともとその地域にいなかったのに、人間の活動によって他の地域から入ってきた生物のことを指します。 (環境省ウェブサイトより) 」。 近年、さまざまな外来種が世界的に出現しています。外来種により、元々そこに住んでいた生物が脅かされる事例もあります。

今回の発表では、外来種により在来の水生生物が減少した例を紹介します。

■一分間スピーチのお題

次のどちらかについて語ってください。

1: 放流に関わったことがあれば、体験談を 2: 外来種の名前と、それについて知っていることを何でも

■発表者 東京大学農学生命科学研究科 博士課程2年所属


※三文会では発表者を募集中です。

興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

参加費(朝食込み):学生 600円(2011年より変更)、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。