三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

10/9 【もう鳥頭とは言わせない!道具を使うカラスの “こころ” の探求】

f:id:sanmonkai:20211004213059j:plain

カレドニアカラス

 

道具使用は、かつては人間を含む大型霊長類にのみ備わっている知的行動であると考えられてきました。しかし現在では、私たち人間とは遠い昔に先祖を分かつた「鳥」にも道具を用いる者がいることが判明しています。例えば、ニューカレドニア島に生息するカレドニアガラスは、棒状の道具を用いて朽木に潜む昆虫を「釣る」行動を見せることが知られています。この行動は「賢い」のでしょうか?賢いと言っても別に構わないのですが、実はそう単純な話ではなくて、道具使用という行動が可能になる背景には、様々な要因があります。そこで本講演では、カレドニアガラスの生態、体のかたち、脳体積、他のカラス種との行動比較など、いろいろな側面から見た道具使用研究を紹介します。それを通じて、「知性ってなんだ?」ってことを考えるきっかけになればと思います。

 

【一分間スピーチのテーマ 】
自分にとって最も愛着があり、手足のように用いることができる「道具」を教えてください。

 

【発表者の経歴】
慶應義塾大学社会学専攻で学位 (心理学) を取得。その後ルール大学ボーフム心理学部にて研究員を経て、現在北海道大学人間知・脳・AI研究教育センター博士研究員。専門は比較認知科学、実験心理学、神経科学。

 

【スケジュール】

8:00~8:30 参加者の自己紹介+発表者のお題に沿ったコメント(1分間スピーチ)
(三文会では会のはじめに、参加者のみなさんにひとり1分程度お話しいただきます)
8:30~9:40 発表
9:40~10:00 参加者と発表者の感想
※8:00開始は固定ですが、その他の時間は変動する場合があります

【参加費】

無料

【参加方法】
  • 事前登録は不要です。
  • Zoomで開催します。(※事前のダウンロードが必要です。)
  • 時間になったら下記のURLをクリックし、入室してください。マイク付きイヤホンを使うとより快適です。
    会議URL: https://us02web.zoom.us/j/89654422676?pwd=dHc0ZXpMYzRudUNtTnA3ZVdKV1N1UT09
    ミーティングID: 896 5442 2676 パスコード: 561812

三文会では発表者・参加者・運営を募集しています。
興味のある方はsanmonkai.utあっとgmail.comまでご連絡ください