三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6/3【サイバーフォレスト:森林ライブ音配信と全球感覚】

遠くの深い森の中の音声や映像が東大から配信されているのをご存知ですか? サイバーフォレストというこのサイトでは、無人の森が常時モニターされています。 今回はその研究(?)を手がけてこられた斎藤教授による発表です。 →参加登録はこちら!← 以下、…

5/27【雪山登山~その魅力と始め方】

命の危機と隣り合わせとわかっていてなお雪山に挑み続ける強者たち。 友の亡骸を踏み越え辿り着いた頂上で彼らが見たものとはーーー ...なんて過酷なイメージが雪山登山にはありますが、実際どうなんでしょう? 2週連続食わず嫌いシリーズとなりましたが、…

5/20【昆虫を美味しく食べるには】

次回は昆虫料理研究家、内山さんによる昆虫食のお話です。 虫がどうも苦手…という方も、この機会に未来を見据えて食の選択肢を増やしてみませんか? 当日いらっしゃった方には、内山さんから「イナゴを抱いたクマさんクッキー」がプレゼントされます! →参加…

5/13【マインドフルネスについて】

心理学の歴史は、フロイトの時代から数えると、わずか100年あまり。 この間に、カウンセリングの対象はどんどん広がってきました。 いろいろな心理療法やカウンセリング理論がありますが、その中でマインドフルネスとはどのようなものでしょうか。 朝から気…

5/6【休耕田を活用しよう!お米と発酵から何を生み出せるか!?】

次回は休耕田を活用したエコな製品の開発者、酒井さんによる発表です。 休耕田を活かせる商品を開発し事業化していった生の経験を聞きつつ、さらなる新商品・新サービスについてみんなで考えてみましょう! →参加登録はこちら!← 以下、発表者の酒井さんによ…